まる4年 [雑感]

2011年3月11日から、まる4年です。
もう、4年でしょうか。
まだ、4年でしょうか。

率直に言えば、私にとってはあっという間の4年でした。
4月に支援に派遣された南三陸町は、今どうなっているのでしょう。

南三陸仮庁舎.JPG
当時はプレハブの仮庁舎が、ベイサイドアリーナの隣に建てられていて
少なくなってしまった職員の方々が、それこそ寝食を忘れて働いていらっしゃいました。

グーグルマップで見ると、南三陸役場が同じ場所に建てられていて
公立南三陸診療所が併設されているようです。
支援中に開所した、あの簡易診療所が続いているのでしょうか。
英断を下した現地の先生方の、先見の明を感じます。

壊滅的被害を受けた公立志津川病院も、その名を残したまま
登米市米山町に解説されている様子。
登米市立よねやま診療所に併設の形をとられているようですので
それに関しての御苦労も多い事だろうと拝察します。


かの時、かの地で関わった人々は…
特に診療対象となった患者さんたちは…元気でいらっしゃるでしょうか。
4年が経って、すこし記憶が薄れつつあるのを自認しながらも
節目節目に思い起こしつつ、記録をみて記憶を呼び起こして行きたいと思います。

死者行方不明者をはじめ、今も生活の中に沢山の犠牲が出ている事を忘れずに、
いつでも自分にも起こりうる事だと再認しつつ、
また支援に行くことがあれば、少しでも役に立てるように
日々の診療や仕事に関わるコミュニケーション、そして日常の生活を
大切に過ごしていくことが重要なことを、確認しつつ。

かの地に思いを馳せ、いつか再び訪れる事を心に留め、
黙とうをささげます。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。