丹波の本黒 黒大豆枝豆 [趣味]

関西に出張に行かれた同僚の先生から、お土産でいただきました。

黒大豆枝豆.JPG

丹波篠山産、黒大豆枝豆。年に一度の”幻の味”だそうです!

黒豆枝豆を食べた事がありますが、確かに美味しかったです。
しかも今回は丹波黒大豆の枝豆ですから、期待は高まります(^^)

一般的な枝豆は、うぶ毛を洗い取って
熱湯に塩を入れた後で、軽く2~5分ゆでて、少し水洗いしていただきますが
”幻の味”の美味しいゆで方は、かなり違いました。

1.枝豆の両端を切る(包丁よりもハサミの方が簡単でした)。
2.塩を振ってこすり合わせ、うぶ毛を取って水洗いします。
 そうすると、アクでしょうか?かなり濃い色の排水となります。
3.鍋に枝豆を入れて水をたっぷり、塩もたっぷり入れて自らゆでます。
 ゆで時間はなんと20分強!!
4.ゆであがったらザルにあけて水気を切り、温かいうちにいただきます。
 塩気が足りない時には鞘の上から塩を少々ふりかけます。

温かい枝豆はどうなんだろう?と思いながらいただきましたが
めちゃくちゃ美味しいです!!
栗やカボチャの様な味と食感で、いくらでも食べられそうです。

そのまま冷まし、冷たい枝豆としても美味しくいただけました。
さすがは”幻の味”。絶品です。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

月夜

たべてみたいですー。
by 月夜 (2011-10-30 12:53) 

我楽多

おっ美味しそう・・・。
一度は食べてみたい、逸品です。
by 我楽多 (2011-10-30 23:48) 

Kite

月夜さん、コメント& nice! ありがとうございます。
オススメです。年に一度の・・・らしいので今がチャンスです☆
by Kite (2011-10-31 11:36) 

Kite

我楽多さん、いつもありがとうございます。
美味しかったですよ~あっという間になくなりましたが、あの食感は忘れません(^-^)
ぜひお求め下さい。
by Kite (2011-10-31 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トンデモ偉人伝CRPS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。