やすらぎ子育てアドバイス [趣味]

外来でうける質問の中に、子育てに関する事もあって時々困る・・という話の続きです。
http://mainichi-benkyou.blog.so-net.ne.jp/2011-10-15

職場の当直室の本棚にあったこの本。
子育てのコツが満載で、「なるほどね~」とか「そうかな~」とか
どっぷり浸かるというより、自分の感想を挟みながら読みました。





最も共感したのは、ごく小さい時の欲求を満たしてあげることで
自分が好きで人を信頼できるベースができる、という内容でした。
子育ての極意は「いそがず、手を抜かず」というのにも賛成!

外来で、子育てに関する質問を沢山されるお母さんや
マニュアルではもう離乳食を食べてるはずのに!という親御さん達に
是非読んで貰いたいなあと思える本です。

以前、千住家の教育白書を読んで、面白いな~と思いましたが
http://mainichi-benkyou.blog.so-net.ne.jp/2011-08-14
今日紹介した本と千住家の教育方針とは相反する事もあって興味深かったです。

いくら時代がすすんでマニュアル社会・デジタル社会になっていても
やはり子育てはマニュアルどおりになんてできなくて、
これからも本や先輩パパママや、色んな方のアイデアを借りて
それぞれが試行錯誤しながらしてやっていくものなんだろうなぁ、と
改めて思ったのでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外来診療での質問防災訓練 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。