iPad2でプレゼン♪~1 [雑感]

以前、やっと手に入ったiPad2にアクセサリを装備して
[私仕様]にしました、という記事を書きました。
http://mainichi-benkyou.blog.so-net.ne.jp/2011-08-13

その後、iPad2に液晶保護フィルムも入手し、現時点で完全版私仕様(の外観^^;)になりました。
ローテクな私でも、ケースに入れたりフィルムを貼ったりといったアナログ作業は出来ます(^^)

さて、先日、すこし遠征して症例検討会で発表をし、
そのあしで大好きなアーティストのライブに行く機会がありゞ
http://mainichi-benkyou.blog.so-net.ne.jp/2011-08-03
どうしても荷物を減らしたくて、iPad2でのプレゼンに挑戦しました。

知識ほぼゼロからの挑戦でしたので(--;
愛読させていただいているブログ http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/ にあった記事や
その他のネット情報、先輩のアドバイスを最大限に生かしました。
(ありがとうございましたm(__)m)

結果から言えば、プレゼンは大成功。
「iPadをビジネスにも使ってて格好いいですね~
使ってるアプリを教えて下さい」と言われたりしました(^^)v
まるで夢のハイテクな人扱い(^^!? 付け焼き刃なのは秘密です(^^)

ライブにも身軽で行けただけでなく、開演までの時間に
一緒に行った友達と音楽を聴いたり記念撮影を出来たりして
iPad2の恩恵を最大に感じました(*^_^*)

次の機会があると思いますので、忘れない様に手順をメモしておきます。
(ホントにゼロからの準備だったので、長編になりそうですゞ
今日と明日の2回に分けて、まとめます^^)

まず、iPad2でプレゼンが出来る環境にするまで、です。

iPad2をネットにつないでプレゼンテーションアプリKeynoteを買います。
私のiPad2は3Gではないので、ルーターを使って接続しました。

接続・ダウンロードの速さを求め、Macbookで購入して、iPad2に同期することにしました。
(私のMac-OSがLeopardだったりバージョンが古かったために、
実はここでも混乱が生じました--;App Storeから直接アプリ購入が出来ず・・)

MacにKeynoteが入っていないとiPad2のKeynoteに反映できないのでは?
との懸念がありましたが、Mac上でPowerPointで作ったプレゼンでも
iPad2のKeynoteアプリでプレゼンできる事が判明。安心して購入しました。

今日はここまで!
明日、プレゼン資料が完成するまでをまとめて記録します(^^)



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

肝九郎

iPadの使い始めにKeynoteから入るとはすごいな。しかも実践の場でプレゼンテーションを演じるとは度胸満点ですね。後一年も経ってどんなプロフェッショナルになっているか楽しみなくらいです。
by 肝九郎 (2011-08-30 23:29) 

Kite

肝九郎さん、コメントありがとうございます。
初心者の当てずっぽうで、度胸で勝負しました(^^;
とはいえ、今回はほとんど先輩に聞きまくったおかげでプレゼン成功です。
親切な先輩がいると助かります(^^ゞ
by Kite (2011-08-31 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどものCPRiPad2でプレゼン♪~2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。