千住家の教育白書 [趣味]

ちょっと前に、この本を読みました。面白かったです。


千住家の教育白書 (新潮文庫)

千住家の教育白書 (新潮文庫)

  • 作者: 千住 文子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 文庫



世界的芸術家を3人も輩出した千住家のお母さんが、
彼らを育てた様子を振り返って書いたものだそうです。

この中に出てくる3兄弟の末っ子で一人娘のマリコちゃん。
千住真理子さんですね。彼女のバイオリンは好きです。

私が知っている彼女の演奏は、大人になってからの作品ですが、
詳しい人に聞くと、早くから才能を発揮した彼女は天才少女と呼ばれていたそうです。
その裏に並々ならぬ家族のサポートがあった事がうかがえます。


マリコちゃんのお兄さん方は、日本画家の博さんと作曲家の明さんです。

特に博さんはあまり存じませんでした。
文化的に弱いもので・・・(^^ゞ

千住明さんは、編曲者として有名ですし
私にとっては映画音楽の作曲家という印象が強いです。

彼らを育てた、この本の著者である千住文子さんは
豪傑なようでいてとても繊細で、思いやりに溢れたお母さんだった事がうかがえます。

全く違う世界の人!と思っていた人でも
いざ話をしてみると、意外な共通点があったりして
親しみを感じる事は良くあります。

この本を読んで、勝手に千住真理子さんへの親しみが湧きましたゞ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

stargazer

昔、何かの対談番組で3兄弟揃って出演されて
親の話・教育の話をするという回がありました。
発売日を拝見すると、ちょうどその頃の放送だった
ようにも思います。タイアップだったのかな・・・。
ところで、真理子さんのバイオリンは私も好きで、
コンサートに行きたいと思いつつ、チケットが取れ
なかったり、都合が付かなかったり・・・なかなか
縁がありません。(^_^;)
by stargazer (2011-08-15 23:46) 

Kite

stargazerさん、いつもありがとうございます。
その対談、ぜひ拝見してみたいです。
映像として知っているのは真理子さんだけなので。
真理子さんのコンサート、近くである機会が少ないせいもあり
なかなかチケット取れないです(T_T)
by Kite (2011-08-16 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。