ガイドライン2010~バイスタンダーの躊躇1 [講習会]

久しぶりに、アメリカ心臓協会(AHA)
心肺蘇生と救急心血管治療のためのガイドライン2010の勉強をします。

ちなみに自分の記事を見てみたところ
このガイドラインが発表された2010年10月前後2ヵ月と2011年2月頃に
良くブログネタとしていたようです。
確かに、その頃はよくこの新しいガイドラインの勉強を良くしていました。
1シーズン(春いっぱい^_^)ご無沙汰してしまいました(^^;

今日は、バイスタンダー(=急に具合が悪くなった人の傍にいる人)が
心停止の患者さんに処置を行うかどうかに関する事です。

(以下、AHAガイドライン2010 Part 16: Education, Implementation, and Teamsより一部抜粋)

Willingness to Perform
Without immediate initiation of CPR, most victims of cardiac arrest will die.
Bystander CPR can significantly improve survival rates from cardiac arrest, but recent evidence indicates that only 15% to 30% of victims of out-of-hospital arrest receive CPR before EMS arrival.
Strategies to increase the incidence of bystander-initiated CPR and the use of automated external defibrillators (AEDs) are addressed in this section.

Barriers to Bystander CPR
Commonly cited reasons for reluctance to perform lifesaving maneuvers include concern for injuring the victim, fear of performing CPR incorrectly, physical limitations, fear of liability, fear of infection, or victim characteristics.
Opportunities exist to overcome many of these barriers through education and encouragement to perform when the bystander is faced with a victim in cardiac arrest.

教育と勇気で、救命処置をしようと思えるかどうかが変えられる!という事ですね。

私なりの日本語にしてみると・・・

実施する意志
すぐに CPR をしないと、心停止の傷病者のほとんどは死亡する。
バイスタンダー CPR によって心停止からの生存率は大幅に向上する。しかし、最近のエビデンスによると院外心停止の傷病者のうちたった15%~30%しか、救急隊 が到着する前に CPR を受けていない。
このセクションでは、バイスタンダーが始める CPRの割合と自動体外式除細動器(AED)の使用を増加させる方法について述べる。

バイスタンダーCPR を妨げるもの
救命処置を実施したくない理由としてよく挙げられるものには、傷病者を傷つけることへの不安、間違った方法でCPRを行う事への恐怖、身体的制限、責任への恐怖、感染への恐怖、傷病者の特徴などがある。
教育と、バイスタンダーが心停止の傷病者に直面した時に実施する勇気により、これらの障害の多くを克服することができる。

(以上、和訳分)

この続きは、別記事にしますね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 2

yangt3

うちのところも、若い衆が先日BLS受けてきました.
改めていろいろと突っ込んだ質問もあるので
私も勉強しなくちゃいけません.
必要に迫られないと、なかなか取り組めないのは毎度のことです.
by yangt3 (2011-06-19 19:56) 

Kite

yangt3先生、いつもありがとうございます。
勉強してきて、突っ込んだ質問をするなんて、優秀な「若い衆」ですね。
そこからの質問に答えるための勉強となれば、
前向きなモチベーションでいいですね(^^)b
by Kite (2011-06-20 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。