チキンスープ [趣味]

カタカナで書くと格好よさそうに見えますが、
要は、先日のラーメンの出汁と同じです。
http://mainichi-benkyou.blog.so-net.ne.jp/2011-02-20

1.鶏の手羽先を最先端の関節で切り離す。細い部分を使う。
2.多めのお水に手羽先を入れる。ショウガやネギの青い部分も一緒に入れてもgood!
3.下火のみの弱火でゆっくり気長に炊いていく。
4.アクが気になるようなら、すくって取り除く。とにかく気長に炊く。
5.仕上げに塩とこしょうで味をつけて完成。
ネギの白い部分を白髪ネギにしておいて、盛りつけの最後にごまと共にトッピング!


これもダッチを使わなくても出来ますが
BBQの網の端っこで弱火の長火を入れるには、ダッチが向いているように思います。

鶏の部位については、職場の先輩が色々試してみたそうですが
やっぱり手羽先が一番よい出汁がとれるそうです。


鶏のレッグを丸ごと買ってきて
・もも肉→ローストチキン
・手羽元→フライドチキン
・手羽中と手羽先の太いところ→スモークチキン
・手羽先の細いところ→スープ
を作ると、ダッチオーブンでのチキンフルコースが出来ますね(^^)

本体部分は、サムゲタンにしても良いし・・(^^)b

うーん、年度末で忙しい毎日で、休日もままなりませんが
またキャンプに行きたくなってきた(^^)/
しばらくはキッチンダッチ(下火のみ)で出来る料理を作って
はやる気持ちを抑えたいと思います(^^;


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JALラビッツ尖足~診断2_Foot contact .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。