JALラビッツ [趣味]

私の最大の趣味であるバスケットボールですが、
日本のリーグには男性リーグは長く混乱期にあると思います。

というのも、純粋にプロリーグである新生bjリーグと
昔からある企業チーム主体の日本バスケットボールリーグJBLがあり、
1つの国に2つのリーグがあるのは是正すべき!と
国際バスケットボール連盟(FIBA)から勧告を出されたりしています。
http://diamond.jp/articles/-/1241

2013年を目標にしたリーグ統合計画は、実現が難しいみたいです。

一方女子リーグはWJBLの一つだけです。
今シーズンも2月20日で全ての日程が終わりました。

WJBLの1位はJX(旧JOMO)でした。やはり強かった。

女子バスケにあまり詳しくない方でも、スポーツニュースなどで
JXの大神(おおが)雄子選手を見られた事があるのではないでしょうか。
女子NBAに挑戦もしていて、日本代表の大黒柱です。
面白いし、上手だし、ひたむきだし・・・で、大好きな選手です。
http://gree.jp/ohga_yuko

そのWJBLに参加しているチームの中に、今シーズンで廃部となるチームがあります。
JALラビッツです。
http://www.jal.co.jp/jalrabbits/

経営面を考えれば、本体のJALが再建中でもあり、仕方ないのかも知れませんが
JALラビッツは独特のカラーを持ったチームでした。

選手の何人かはJALのキャビンアテンダントとして仕事をしていたので
空飛ぶプレイヤーなどと話題になった事もありました。

19-20日、JALラビッツにとってはチームとしての最終前戦・最終戦を迎えましたが
いずれも100点ゲームで勝利しています\(^-^)/

テレビで20日のラストゲームを見ましたが
魂がこもっていて、特に第1クオーターは何もかもが上手くいく様な状態で
見ていてワクワクしましたし、
全員で戦う全員バスケにも心打たれました。

とても残念ですが、鉄人(鉄子?)矢代選手を始め
選手・スタッフが新天地でも活躍される事を祈ります。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

T-CHIRO

うちの次男が昨年よりバスケクラブに入っているのですが、男子リーグは混沌としてるのですね。
by T-CHIRO (2011-03-02 14:51) 

Kite

T-CHIROさん、いつもありがとうございます。

男子の国内トップリーグは、2リーグが独立して活動しているので
客観的に見ると混沌としてますね(T_T)
私はどちらも好きなんですけどね(^^)
by Kite (2011-03-03 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尖足~診断1_ROMチキンスープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。