70年 [雑感]

今日は、終戦記念(敗戦)日です。
70年ちょうどの、区切りの時でもあります。

戦争で亡くなられたすべての方のご冥福を祈り
その影響を受けながら逞しく生きてこられた先輩方を敬い
身近にも遠くでも戦争のない日々を願う気持ちを再認する日です。

最近、ここ数年の中でいくぶんテレビを見る機会が多いのですが
戦争に関連した番組が、しかも“祖国”や“母国”といった表現や
“日本各地も甚大な攻撃を受けた”といった
いわゆる“愛国心”を煽る内容が多いように思いました。

悪い事とは思いませんが、急な変化のようにも感じられて
少し政治的な違和感も感じています。
もしかするとテレビを見る時間のなかったこの数年で
少しずつ変化してきていたのかもしれませんが…

とはいえ、今日は心静かに
70年前までの数年間に、そしてその後の数十年間に
大変な思いをしていたであろう人々に思いを馳せ
その思いを無駄にしないよう、平和を祈る時間を取りたいと思います。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。