バスケに必要な筋力 [趣味]

先日宣言したとおりhttp://mainichi-benkyou.blog.so-net.ne.jp/2015-06-06
バスケに必要な筋肉を、実体験を解剖書に落とし込んで、勉強していきます。

まずは…レイアップシュートで踏み込めずに
思わずガクッとお尻が落ちてしまうような経験をしました。
余りに衝撃的だったので、まずはこれを防ぐために必要な筋肉は?についてです。

おそらく足りなかったのは股関節の伸展筋力です。
最大の筋力を持つのは、大臀筋です。
お尻のところにグルーッと巻きつくように走行する筋肉です。

これが足りなくて、膝折れというか、お尻が落ちたりしたのですね…(TT)

そんなガッカリな事を少しでも防ぐには
大臀筋を狙い撃ちして鍛えるのが手っ取り早い訳ですね。

股関節を、中間位(気をつけ!と立った状態と同じ肢位)から伸展させるのが
大臀筋にもっとも負荷がかかる筋トレだと思います。

とはいえ、あまり時間に余裕がない私でもできる方法を考えました。
待ち時間などに、普通に立った状態から片足立ちをして
挙げた脚の膝を少し曲げて、膝を後ろに引くようにします。

ゆっくり後ろに引いて、ゆっくり戻すようにすると
そんなに回数が稼げないときでも、結構効いているのが分かります。

ヒップアップを目指したい、夏前の女子にもおススメです(^^)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。