年末年始9連休 [雑感]

お正月をいかがお過ごしでしょうか?
この年末年始は、カレンダー通り9連休の方も多いとか。

私の、医療関係者の友人知人たちの中には
年末27日(土曜)まで診療で、その後8連休という方も多いようです。

とはいえ、私の職場の病棟看護師さん達と同じように
「普通に3交代で、全然長い連休の感じはしない」とか
病院の当直・日直をされる方々には
「交代で当直やオンコール当番なので、実質休みじゃない」
というのは常識的な状態です。
医療は24時間休みなしなのですから、ある程度仕方がないですね。

でもそれどころか「スタッフの少ない状態が長く続くのでかえってキツイ」とか
「連休中にたくさんの外傷患者が救急に来るため、連休明けの手術予定が立たない」
といった、連休で困る派も医療者には多いものです。

かくいう私も、9連休中に飛び石状に日直や当番(待機)などが度々あるため
連続してお休みといった感じではありませんし、
当地でも雪を伴う荒天があり、予定変更も余儀なくされていますが、
その合間に宴会をしたり、帰省したり、同窓会に参加したりして
連休ではなくとも、この年末年始を満喫しています。

でももうすぐそのお休みも明日でおしまいですね。

まったく仕事から離れられる9連休の方は
ひと月の1/3ほどを、仕事をせずにおられるかもしれないので、
そうなると、1月5日(月)の仕事始めからの1週間ほどは
きつく感じられるのではないかなあと思います。

そう思えば、飛び石仕事の合間を縫っての
お休みを楽しんでいるのは、楽なのかもしれません(^^)

それぞれのお正月をもうしばらく味わって
年度末までの早く過ぎ去る3か月を、また改めて頑張りましょう(^^)/
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。